【ガラル4犬】遠吠えスタン+ザシアン構築【S22最終723位&レート1908】

はじめまして。にらというものです。
初めての最終3桁&レート1900到達を期に記事を書くことにしました。
※今回は禁止伝説1体まで&ダイマックス無しというルールでの構築記事です。

レンタルパーティ

f:id:Nira2ra2:20211004003632p:plain

最終順位とレート

f:id:Nira2ra2:20211004003659p:plain

構築背景

ステロ+ザシアンが強いというのはよくわかっていたので、よりそれを強力に押し付ける
遠吠えスタンf:id:Nira2ra2:20211004003733p:plainf:id:Nira2ra2:20211004003810p:plain を主軸に考え始めました。
主軸のザシアンランドスイクンについてはS21にて遠吠えスタンを用いて結果を残していらっしゃったラムネハヅキさんの構築記事を参考にしております。
記事はこちら→https://www.ramuniumz.com/entry/zacian-roar-s21 (無断での記載なので問題あれば削除します)

個体紹介

f:id:Nira2ra2:20211004003927p:plain
ザシアン@くちたけん
特性:ふとうのけん
性格:いじっぱり
実数値:195-242-136-×-136-174(準速エスバ抜き抜き抜き)
努力値:H220 A236 B4 D4 S44
技構成:きょじゅうざん/じゃれつく/ワイルドボルト/ほのおのキバ
(調整はラムネハヅキさんの記事より拝借)

HAザシアン。とにかく高火力だったし耐久も素晴らしかった。
氷の牙が欲しくなったこともあったが技構成はこの構築においてはこれがよいと思う。

ダメージ計算(攻撃面)

きょじゅうざん(A+1)
・ステロを踏んだ無振りザシアンを13/16の乱数で1発
・HB特化カバルドンに50.6~60.4%
きょじゅうざん(A+1)+じゃれつく(A+1)
・HB特化サンダーを92.5%の確率で落とせる
きょじゅうざん
・HB特化ランドロスをステロ込みで確定2発
ワイルドボルト(A+1)
・H振りだけのホウオウを確定1発
・HB特化のホウオウに74.1~88.2%

ダメージ計算(耐久面)

A197ランドロス(補正なしA252)のじしんを確定耐え
A182ホウオウ(補正なしA252)のせいなるほのおを確定耐え
C217眼鏡バドレックス(補正なしC252)のアストラルビットを確定耐え
C202カイオーガ(補正なしC252)のステロを踏んだしおふき(威力132)を14/16で耐える

f:id:Nira2ra2:20211004004008p:plain
ランドロスきあいのタスキ
特性:いかく
性格:ようき
実数値:165-197-110-x-100-157
努力値:H4 A252 S252
技構成:じしん/がんせきふうじ/つるぎのまい/ステルスロック

コンセプトであるステロ撒きだけでなく、ときにはストッパーとしても選出した。
サンダーに負荷をかけることができたり、地面の一貫を切れるのも嬉しい。
ほとんどの場合最速を考慮されないのでそういった意外性も◎

ダメージ計算(攻撃面)

じしん
・無振りザシアンを確定1発
・HB特化ムゲンダイナでも確定2発(1発55.8~66.3%入る)
がんせきふうじ
・無振りサンダーを確定2発(1発52.1~61.8%入る)
・HB特化サンダーに30.4%~36.5%入る

f:id:Nira2ra2:20211004004020p:plain
スイクン@たべのこし
特性:プレッシャー
性格:ずぶとい
実数値:205-x-173-110-135-117(4振りのウインディまで抜ける)
努力値:H236 B180 S92
技構成:ねっとう/まもる/みがわり/ほえる

コンセプトの遠吠え担当。物理受けとして起用することもしばしば。
ほかのポケモンの前で身代わりを張ってまもみがをすることで黒バドなどのPPを枯らすといった動きもかなり強かった。

ダメージ計算(耐久面)

A132カバルドン(無補正A無振り)のじしんを身代わりが13/16で耐える。
A156ウオノラゴン@ハチマキ(A特化)の先行エラガミが47.3~55.6%入る。(食べ残し込みで確定3発になる)

f:id:Nira2ra2:20211004004037p:plain
エンテイとつげきチョッキ
特性:せいしんりょく
性格:いじっぱり
実数値:221-171-105-99-108-120
努力値:H244 A164 D100
技構成:せいなるほのお/ストーンエッジ/しんそく/かみくだく

本構築のMVPをあげたい。本当に強かった。
せいなるほのおという技がめちゃくちゃ強いのはもちろん、ザシアンが苦手なサンダー、 ウルガモスなどに強く出られるのが最高だった。
また、対面からなら確実に黒バドレックスを倒せる。
眼鏡黒バドレックスには受け出しできないので立ち回りには注意が必要。
調整については欲しいHD耐久ラインを確保したうえで可能な限り火力を高くした形。

ダメージ計算(攻撃面)

せいなるほのお
・無振りザシアンに86.2~101.7%入る。神速と合わせれば両方最低乱数クラスを引かない限り落とせる。
・HB特化サンダーに33.5~39.5%
・HB特化ランドロスに32.3~38.4%
せいなるほのお+しんそく
・耐久無振りウルガモスを確定で持っていける。
ストーンエッジ
・HB特化サンダーに44.6%~52.7%
・HB特化ウルガモスを確定1発
・HB特化ホウオウに78.8~93.8%。神速と合わせれば両方最低乱数クラスを引かない限り落とせる。

ダメージ計算(耐久面)

A244ザシアン(A+1,A特化)インファイトを確定耐え。(71.4~84.1%)
C238バドレックス(C特化)のアストラルビットが確定3発。(1発41.1~48.8%)
C217メガネバドレックス(補正なしC252)のアストラルビットが56.1~66.5%
C205ウルガモスサイコキネシスが乱数5発(1発17.6~21.2%)

f:id:Nira2ra2:20211004004101p:plain
ヌオー@ゴツゴツメット
特性:てんねん
性格:のんき
実数値:201-105-150-85-87-49
努力値:H244 B252 D12
技構成:ねっとう/じしん/どくどく/じこさいせい

普通のゴツメヌオー。処理を早めるためのじしん採用だったがここは欠伸でもよかったかも。
ザシアン+メタモンのような構築には絶対に出す。役割破壊の草結びなどにはかなり警戒して立ち回る必要がある。

ダメージ計算(耐久面)

A244ザシアン(A特化)のきょじゅうざんが22.8~26.8%入る。
A244ザシアン(A特化)のじゃれつくが41.7~49.2%入る。

f:id:Nira2ra2:20211004004119p:plain
ヌケニン@あつぞこブーツ
特性:ふしぎなまもり
性格:さみしがり
実数値:1-156-49-x-50-92
努力値:D4 A252 S252
技構成:ポルターガイスト/かげうち/おにび/こらえる

カイオーガや白バドレックスをにらみつけるポケモン。他の構築にはよほど刺さってないと出さない。
あまり殴ることはなく有利対面鬼火連打するようなポケモンだった。
本当はさみしがりにしてB個体値を下げてダウンロード対策が必要だったが、レンタルパーティのヌケニンはそれを忘れている。しかし一度もダウンロードされる機会はなかった。

総括

今までほぼ毎シーズンランクマッチに潜っていたものの、最終3桁順位すら達成できていなかったので今回の成績、レート1900の達成はものすごく嬉しかった。
このルールも今月で最後ということで、最後まで楽しんで悲願のレート2000を達成できるよう頑張りたい。
稚拙な文章でしたがここまで見ていただきありがとうございました。またどこかで。

Special Thanks

・構築の主軸である遠吠えスタンの記事を執筆してくださっていたラムネハヅキさん(面識なく勝手に書かせていただいてます)
・構築相談に乗ってくれたいっくん@怯まない戦士
・頻繁に通話してくれたちろるくん、いっくん、蜜柑屋くん